トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

あれは3年前

うちの店のイイ男№1の「かやっち」が、明日温泉に行くらしいんです。

彼の可愛いい奥様と。

なんでも結婚記念日なんですって!

仲良い事はいいことです。

3年目・・・まだまだ新婚ですよね。うらやますぃ~

忘れもしない、彼らの結婚式。

私は旦那様と仲人という大役を任されました。

旦那の横で、静かに微笑む・・・

けっこう難しいんですよね。

新婦(ともちゃん)の、お父様が楽しい人だったので助かりました。

立ち位置

父→私→ともちゃん

なんですよ。常に。なんか、私邪魔じゃない・・・?

ちょっと気になっていたところに、ともパパ

「あの~、なんでいつも間に立ってるの?」

・・・ですよね~(汗)!!!

おとーさん、ごめんなさい。

(プログラムを見せながら)私の立ち位置。ここなんです・・・

するとお父さんは

「あんた、なこーどか(笑)」

お父さん、やっと気付いてくれましたか。てか、じゃあ私はダレ?(笑)

その後は、場所移動の度に「ココ、ココ。」と横をあけてくれました。

本当に可愛らしいお父さんでした。

あ、嫌な事も思い出しました。

介添えの方に、新婦のお母様!!と・・・

あ、違います・・・・(怒)

「そうよね、あはは」って!!

コラァ~!ケンカ売ってんのかぁ~

・・・・・・・・・いや、確かに新婦にはみえないさ。

そんな話も、もう3年前。

新郎、新婦があまりに素敵だったので、式場のパンフに写真を使わせて欲しいと言われたそうな。

仲人が素敵だったから・・・そんな話は全くありませんでしたね。

なんせ、「お母さん」だしね。(ちょっと、根にもってる)

長くなりましたが、3年目おめでとう。

明日、楽しい1日になるといいね。

話は変わりますが、前回の「宮ちゃん2」

と、いうか宮ちゃん。

旦那様の友達。前職の同僚・・・。

ですから、私と一緒に住んだ・・・というか旦那様がお友達を連れてきて

うちの部屋をひとつ貸した。(なんこもあるわけじゃないが)

と、いうのが正しい表現です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

宮ちゃん2

宮ちゃんって、霊感あるんですよ!

すご~く不愉快なんですが、仕事中に

あ!あああ~っ

なんなんだよ~!今度は(怒)

・・・・なんでも私の小指に、真っ赤なマニキュアがしてあったそうな(怒怒怒)

気持ち悪いっつうの!

でも、本当にみえたんだもん・・・

ハイ、ハイ。左様ですか。

って、まだ営業中じゃコノヤロー!

なんか、ミョーに萎えてしまいました。

・・・宮ちゃんとは、7ヶ月ぐらい一緒に住んだんですが、

「あの部屋、何かいるよ。。。」

こらーっ!その部屋、私んちじゃ~ボケ~!!!(怒)

そして、ある日宮ちゃんは出て行ってしまいました。

ようやく念願の(?)一人暮らしを始めた宮ちゃんでしたが、プププッ

ベッドの電気が勝手に点くそうです(笑)

あは。

よかった~。ちょっと心配してたんだよね。

天井がグルグル回るのも、電気スタンドがあり得ない壊れ方するのも

あの部屋のせいじゃなかったのね。

今その部屋は、旦那様の「秘密の部屋」になっております。

これで、全く競馬が当たらないとか、電気が突然消えるとか・・・・

あ!さっき、家中の電気が消えました。(ブ、ブレイカーおちる・・・)

また、ドライヤー使っちゃった。

そして更に、何かが破裂しました。

パンッ!!!

恐る恐る隣の部屋を見に行くと、旦那様が粉々になったライターをポッケから出しておられました。

なんでも、温まりすぎて破裂したらしいです。

破裂・・・といえば

宮ちゃんに貸した自転車。

タイヤが破裂したよね!(笑)

一緒に空気を入れたんですが、絶対入れすぎ(爆笑)

もう、いいんじゃない?

って、言ってるのに

「俺、自転車詳しいんだ。」

そう宮ちゃんは確かに言いました。

破裂したのは、次の日の朝だったね。

あはは。宮ちゃん話はまだまだ続く・・・

あ、今日は競馬の日でしたね。

残念ですが、朝になってしまったので又来週で~す・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年1月27日 (金)

1月24日は、母の誕生日でした。

私は実家を出てから、毎年忘れずに電話をします。

今年もいつものように・・・

プルプルプル♪ガチャッ。あ、おかーさん・・・・と思いきや

「はいっ。●澤●●子ですっ!」

フルネームかよっ!

久しぶりなのに、やっぱりクレイジーだぜ。

しかし、もう何十年も娘をやっているので、こんな事ぐらいじゃ動じません。

こんな母は、中学の教師でした。よくやってたよな~(笑)

美術の先生っていうのに納得。

やっぱり(?)ちょっと変わっていて、生徒を海に連れて行き、

「海に向かって歌いなさ~い!」

(おいおい。絵を描きに連れてったんじゃないんですか~?)

私みたいなのが、いなくて良かったね。そのクラス。

みんな一生懸命歌ってた・・・と母は言い切っていました。

んな訳ないじゃん!と思っていたんです。

去年の話です。オカンが本で紹介されてるぅぅぅ~!

しかも、写真まで載ってる(笑)

「海での課外授業・・・」

あれ?歌は・・・・・?まあまあ、いろいろあるか。(やっぱ歌はビミョ~)

さらに去年、学校の体育館に壁画を描いた。いや、壁画のデザインを描いた。

と、いうのが本来正しいはずだった。

壁画を描くプロの方に任せておしまい。

きっと、依頼した誰もがそう思ったでしょう。

お母さんは、見に行ってしまったんです。

「あれは、私の絵じゃな~い!!!!(怒)」

さんざんもめて、描きなおしてもらったそうな。

もちろん、母はせっせと現場に足を運んで指示を出したそうな。

リアルタイムで聞いていた私は、向こうもプロなんだから、お互い折り合いつけていかないと、仕事にならないよ。

なんて話をしたっけな。

お母さん、自由奔放でうらやましいっす。

ちょっと、やんちゃだった私を普通に育てる強靭な神経の持ち主だもん。

まだまだ楽しませてもらいたいです。

ところでお母さん、何歳だっけ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

ああっ。

ブレーカーがおちてしまいました。

さっきまで頑張って書いていた長文が、消えてしまいました(涙)

隣の部屋をそっと覗いて見ると、パソコンの前で頭を垂れている旦那様がいらっしゃいました(汗)ごめんね!

お風呂あがりに、髪もぬれたままパソコンに向かっていたのですが、急に気持ち悪くなって、ドライヤーを使ってしまった次第でございます。

エアコン、ホットカーペット、ハロゲンヒーター、電気2部屋、あ~んどドライヤー。

それだけなのに~~!!

いや、今日は私が悪かった。ホントにごめん。

実は今日、私の母の誕生日で、母ネタを長々書いていたのですが、もう書く気力がなくなってしまったので、明日にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

親友

そういえば、最近新しい友達ってできてないな。

私は、多分初めの人当たりは、ものすごくいい(自分で言うな)と思います。

が、しかし・・・・・ものすごーーーく、人見知りなんです。

私には、「親友」が2人います。

ひとりはT子ちゃん。某テレビ制作会社勤務。

彼女は高校の同級生で、同じクラスで隣の席なのに、仲良くなるのに半年以上かかりました。高校生なのに。

20歳から25歳まで(結婚するまで)一緒に住んでいましたが、喧嘩したことがないんです。

1度だけ一緒に、巨人vsヤクルトをテレビで観戦してる時に、険悪な空気が流れたことがあったぐらいです。(くだらない)

彼女にはいつも本音を話してしまう。

多分、私の秘密のすべてを知っている。

大事にしなきゃね。

そんなT子ちゃん。

おもしろいんです。

まあ、成績優秀、家柄もよく常識人のはずなのに。

T子『Mちゃん、また結婚したのね。この前チベット行ったときに、現地から連れて帰って来たらしいよ。店に置き物のように座ってるって(笑)』

ちょっと毒舌ではある。

Mちゃんは高校の同級生で、地元でクラブを2店舗経営しているやり手の女性なんですが、去年か一昨年離婚したとは聞いていました。

Y『置き物って・・・?』

T『すっごいちっちゃいんだって!』ってコラコラ。

そんな話は年末の事。先日、長い正月休みを実家で過ごしたT子ちゃんが、みやげ話を持って(みやげも持ってた)帰ってきました。

T『Mちゃんの店行ったんだけどさぁ。。。』

何故か楽しそうじゃない。

Y『置き物いた?』

T『いたんだけど・・・。一緒に行った友達に、ありえないって言われた。』ご立腹である。

Y『どしたの?』

T『旦那様に挨拶したの。へィ!にゅ~はずばんど!!!って。』

Y『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

T『何がいけないのぉぉぉぉ???』

って。おねえさん、私でも言えないっすよ。Mちゃん、傍にいたみなさん。誤解しないでやってください。彼女、外人の彼とコミュニケーションをとろうとしただけですから(笑)

未だ納得できてないところが、彼女らしい。そんなところが好きだったりします。

彼女に、このブログの話はしてないので(する気もない)この記事を読むことはないでしょうけど、何かのはずみで読まれたら怒られそうなので、この辺にしておきます。こんな彼女が、私にとってホントに大事な親友です。

次はカッコいい彼女を紹介します。(いつになるやら)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年1月20日 (金)

38度。

全然、気づきませんでした。

体がだるくて、胃が痛くて、頭も痛い。さらに、やる気がない。(宮ちゃんじゃあるまいし)

そうじゃなければ、肝臓でもやられたかと思いました(笑)

そして、初のインフルエンザ検査を体験してまいりました。風邪で病院なんて、何年ぶりだろう。

ものすごーく細長い綿棒を手に、ものすごーくベテランらしき白衣の方が

看護士「この綿棒を鼻の中に入れて、粘膜をとります。」

Y「・・・・・・(その綿棒は外人さん用では・・・?)」

不安を前面に出してみたけど、想いはどどかず

看護士「はい。上むいて。」

間髪入れずに

看護士「口で息して!我慢して!」

Y「・・・・!!!!(入りすぎてる)」

看護士「はい。一応反対側からも、とっておきますね。」

「・・・・・・・!!!!!!!」

心の中で、首を激しく横にふった。が、彼女は気付くはずもなく検査終了。

やっと声を出せる状態になった。

Y「てぃっしゅをください。」

看護士「くしゃみしていいわよ。」

さっきの我慢しては、くしゃみだったのか。くしゃみって我慢できるのか?ってか、ティッシュを・・・

私の目と鼻からは、大量の体液が溢れ出していました。

検査結果が出るまでの間、ちょっとどきどきしました。

結局、インフルエンザじゃなかったんですが。

安心したのもつかの間、さっき私の隣でやけに具合悪そうに結果待ちしてた彼。

もしや彼は陽性で、すでに私に感染してるかもぉぉぉ

なんて、ちっちゃい事を考えていたら、旦那様に私の風邪が感染してました。

と、言うことで2連休が終わろうとしています。

エステ、温泉、デート。また、来週!

今日は1日専業主婦。主婦業ってけっこう大変なんですよね。

病み上がりなので、そろそろお風呂入って寝る事にします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

申し訳ないす。

嫁はん、体調が悪いということで、夫の代筆です(笑)

一応、と思って体温を計ったら38度あったので、今しがた寝かしつけたトコです。

そういえば、僕も体の節々が痛いような気がしてきたので、今日は早々に引き上げることにしますね。

皆さんも風邪にはご注意を。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

今日も働いてきました。

今日は、仕事中に「宮ちゃん」に、

「ああっ、目の下にクマできてるよ~!」

テンションさがるっつうの!せめて仕事終わってからにして(怒)

でも、最近気になっていたんですよ。クマ。

このまま、こんな顔になっちゃうのおおお?(号泣)

温泉?エステ?ゲルマニウム温浴?

ああ、全部通ってる・・・

とりあえず、明後日の休みはエステに行こう。

明々後日は瀬田温泉♪(連休なんです)

家の近くの温泉なんですが、一人の時はほとんど瀬田温泉で過ごす。

と、言っても過言ではない程よく行きます。

最高滞在時間は、6時間。ちょっとやりすぎました。

さすがに、家に帰ってぐったりでした。でも、瀬田温泉は、私にとって

唯一、一人でゆっくりできる場所なんですよ。(家じゃないのか?と、つっこみが入りそうですが)

楽しい休日の話・・・を続けたいけど、明日は仕事です。

そろそろ寝ておこうかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

酔っ払い

2時間前に、カップラーメンを食べてしまいました。

深く反省したつもりだったのに、今まさに熱燗を飲んでいます。

基本的には冷酒が好きなんですが、冬は熱燗でしょ。

この間の休みに、熱燗用のお酒を購入。

毎晩・・・そうだ、あの日から毎晩飲んでる。

宮ちゃんが禁煙できるんだから、私も禁酒しようかな?

先日、母親が「うちの家系は、肝臓が弱いんだから、お酒は控えなさい」

と、言われてついつい

「私、お酒はほとんど飲まないから大丈夫」

・・・・・・

お母様、わたくし嘘をついてしまいました。ごめんなさい。

何故、人は酒を飲むんでしょう?

何故、私はこんな時間に気分がいいのでしょう?

きっと、さっきテレビで竹中直人さんのシュールなコメディ(?)見たからかな。

と、言うとで今日も競馬予想できなかったので、とりあえず3000円プラス?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年1月14日 (土)

宮ちゃんの誕生日

今日(昨日になるのか)は、宮ちゃんの誕生日でした。1月13日、金曜日。

宮ちゃんとは、私が山梨に住んでいた10年前に友達になりました。

普通に話せるようになるまでに、2年くらいかかりましたが(笑)

数年前に、山梨でブラブラしてる宮ちゃんを「温泉行こーぜぃ」

と、誘い出して山梨の温泉に1泊。帰りは一緒に東京へ。

宮ちゃんも災難だよな。

こうして宮ちゃんは、めでたく(?)らぼメンバーになった訳です。

宮ちゃんの災難は、まだまだ続くのですが、面白すぎるので、別の機会に。

ちなみに、1月13日の誕生日から「禁煙」するそうです(笑)

1週間続いたら、Dinnerおごる!と、酔った勢いで言っちゃったけど

9割おごらなくて済むと、確信しています。

あはは。宮ちゃんが読んだら、ほっぺを膨らませて怒りそうどけど、

誕生日だから許してちょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

バス女

今日は、お休みでした。久しぶりに予定を入れずに、まったり過ごしてみました。

美容院に行って、高島屋に行って、帰ってきてテレビをみる。

毎日こんな生活じゃ飽きちゃうんだろうけど、たまにはいいかな。帰りはバスに乗ってみました。

ん?210えん?

あたしゃ、220円だと思ってたよ。

今までず~っと220円払い続けてきたよ。。。

お金返して~!!。。。くれないですよね(涙)

私の実家は八戸なんですよ。距離で料金が加算されていくんですが、ドキドキしますよね。しかも、バス停到着ギリギリで料金が加算されたりするんですよ。

わたし、小銭出すのに時間かかるんです。もし、料金加算式のバスの運転手さんがこのブログをみていたら、料金の変更は早めに・・・と言いたいところですが、私が小銭を出すスピードをアップさせればいいんだ!と、気付きました。

気付くのに時間がかかりすぎて、すっかり朝になってしまいました。明日は仕事なので、そろそろ寝ます。

旦那はんは、1時間前にお目覚めになり、レースVTRでもご覧になっているころでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

初ブログ

はぎめますて。ああつ。もう、2文字も間違えてる。

こんな私に、ブログが続けられるのかビミョ~なところですが。

日々、精進したいと思っておりますのでよろしくお願いします。

私の職場は、世田谷区中町にある小さな焼肉屋なのですが、そこで働く楽しい仲間や私を取り囲む友達、

そして親愛なる夫 てんちょ~http://blog.goo.ne.jp/komyspecial の話を中心に綴っていく予定です。

ところで、絵文字はどうやって入れるのでしょう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »